哀と欲望の日々 - Mami's blog.

まぢかるRabbit工房主宰・土野魔魅が適当に書き散らかす実験場。 (ココログより移転)

ELECOM ワイヤレストラックボール 握りの極み M-XT1DRBKを購入。

「握りの極み」ってなんかエロいですよね?(そこか)

もとい。職場用のポインティングデバイスで良さげなものを物色していたところ、ふと目についたので。実店舗で手に取って見たら良さ気だったので買ってみましたとさ。

使用環境はWindows 7 Pro.とLinux(CentOS 6)のX Window環境です。因みに本来の対応環境はWindowsとMac OSですが。

2つのOS切り替えは同じくELECOMのパソコン切替器 KM-A22BBKを使用しています。…つまりUSB切り替え機のマウス用ポートに無線受信機を突っ込むという暴挙をしているわけですが。これといって問題はないようですね。

Linux環境でも特に問題なく認識し、初期設定の5ボタン(左右クリック・戻る・進む・チルトホイール)もきちんと動作しました。減速スイッチはなんかよくわからんのだけど…On/Offでカーソルの移動距離が変わるので、多分動作してるっぽい。Windows 7環境は当然問題なし。やっぱり原則スイッチの効果がよく分からんけど。

マウスと違って据え置いて使うものなので、自分にとっての最適位置を探す旅がしばらく続きそう…。

楽天で購入されるかたはこちらからどうぞ。