哀と欲望の日々 - Mami's blog.

まぢかるRabbit工房主宰・土野魔魅が適当に書き散らかす実験場。 (ココログより移転)

オーストリッチのサドルバッグを買った、が…。

収納容量とデザインに惹かれてOSTRICH サドルバッグ SP-731を買ったのですが、テールライトの搭載に難が発生。

バッグ自体はシートの前後調節レール2本にバンドで括り付け、シートポストにも2本のバンドで止めるタイプ。メインの空間には一泊分程度の着替え(チノパン、ワイシャツ、シャツ、パンツ、靴下)くらいを納める事ができ、通常装備のサドルバッグに納めている工具、タイヤチューブ2本もバッグ両脇のポケットに入るので、容量としては十分なスペックです。

なお、メイン空間は底板と壁板各1枚でカタチを維持し、中蓋で荷物を押さえる事が出来るので、がっつり詰めても中身が飛び出る心配は少なそう。

走行時に太ももがあたることも心配だったのですが、TCR2に付けて走ったところでは、シッティング、ダンシング共に気にはならなかったです。実際には、少し当たっていたようですが。

問題はテールライト。シートポストにCAT EYEのライトを付けているのですが、バッグの高さが結構あるのでライトの光が後方車に見えていない気がします。シート下に付けるオプションの導入も考えたのですが、バッグ一杯に荷物を詰めると(やらない予定ですが)、シート下のクリアランスも無くなる可能性があるので却下。

バッグ本体の後方部分(オーストリッチのロゴあたり)に、クリップ用のバンドがあれば良いだろうとは思うのですが、実際には無いので。

ロゴを縫っている糸を一部切ってクリップ用のバンドにするか、ロゴの上に被せる形でバンドを増設して対応する予定。

ライトの問題さえ解決していれば、一泊輪行時の装備として申し分ないのですがね…。

追記:2013.06.22 ココログ版より転記